人気ブログランキングへ

2009年09月05日

サッカー日本代表、オランダに完敗↓

先ほどサッカー日本代表のオランダ戦が終了しました。
結果は0対3でオランダ勝利。日本は見事完封負けでした。
得点は、ファンペルシー、スナイデル、フンテラールの3人。
むちゃくちゃ決めるべき人に決められました。

これは当然の結果です。実力差です。
誰もが当たりまえのように予想できた非常にオーソドックスな結果ですね。
そして、日本代表はこの結果を出来るだけ出させないような試合をする、もしくはそういった対策をするべきでしたね。
そういった意味で、岡田監督には少し残念です。
序盤はすごく良い試合だったと思います。

こういった強豪と戦う場合、実力差は明らかだがなんとしてでも点を獲る!っといった布陣で試合に挑み、見事得点を獲る(何点失点しても)といった対策を打つか、もしくは絶対に得点を獲られない(その代わり得点チャンスは少ない)といったちょー守備的布陣で臨むかの2パターン。そっちのほうが課題が分かるからです。ワールドカップまでにはまだ時間がありますから。
トルシエ監督は日韓W杯前に、フランス、スペインと強化試合をした際、上記のような事を言っていました。
なるほど。

今日の試合は良い経験になったかもしれませんが、結果から得られる課題が、強豪は後半強い、決定力がある、なかなか得点できない等最初から分かっているようなものであったらもったいないので、もうちょっとにわかサポーターにも分かりやすい試合をしてほしかったですね。

それんしても、スナイデルのケガの状態が心配だ・・↓
ラベル:サッカー
posted by U・G at 23:18| 岐阜 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよオランダ戦!

いよいよ今夜はオランダ戦ですね!
ぼろぼろに負けても、攻めてほしいですね。
オランダの強さは世界が認めてます。
課題点を見つけると共に、点を獲ってほしい。
点を取れるという収穫があれば、あとは守備の強化だけです。
失点が少なくても点が獲れなければ勝てないですからね。

注目は俊輔と本田の共存。
正直うまくフィットするかわかりませんが、
2人の活躍には日本躍進のきっと可能性が有るはず。
頑張れニッポン!!
ラベル:サッカー
posted by U・G at 10:01| 岐阜 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

